『クラウドネィティブ化する世界』について

f:id:haru_skywalker:20160324115434p:plain

Innovation EGG 第7回 『クラウドネィティブ化する世界』で登壇しました

今回、大阪で開催されたこちらでお話してきました。そこで話したこと・話されたことに対する、ちょっとした考えを書こうと思います。

innovationegg.doorkeeper.jp

開催も7回を迎え、大阪で着実に実績を残されているイノベーションエッグ。このような場にお招きいただき大変感謝です。
以下、Doorkeeperのイノベーションエッグ紹介ページから抜粋です。

※Innovation EGGとは?
Innovation EGG(イノベーションエッグ)は参加する方にとって新しいIT技術や既存のIT技術の導入のきっかけや 何かものやサービスを作りたいけど具体的な方法が見えてない方の気づきの為の未経験者向け合同勉強会です。
また参加された方がこれを機会に気に入った講師の方のコミュニティの勉強会に参加するきっかけとなればと思います。

 
また、今回各スピーカーの方がお話されていた内容は、ハンズラボさんのブログに詳細があるのでこちらを見ると分かりやすいかと思います。 www.hands-lab.com


クラウドネイティブとは

まず、クラウドネイティブってなんぞや?という問いについて。他の方とは意見が異なるかもしれませんが、私の中の定義はものすごく単純で、

デベロッパーなら「クラウド利用を前提としたシステム開発・サービスの提供」であり、ユーザーであれば「(クラウドだと意識することなく)クラウドサービスを利用すること」。

ただこれだけ、これ以上でもこれ以下でもないと思っています。

最近はサーバーレス的な文脈で言われる傾向がある気がしていますが、ぶっちゃけIaaSを利用するのもクラウドネイティブだろうと私は思っています。この辺で意見が異なる方もいらっしゃるかもしれませんが、「当たり前にクラウドが使われ、それが大前提で何の疑問を持たないような世界」、それが「クラウドネイティブ化する世界」ではないかな、と。登壇時に特にその話はしませんでしたが、私はそういう前提で今回お話をしてきました。

私が話した内容はこちらのスライドをご参照ください。

speakerdeck.com

Webサービスを構築するのに最低限必要となるであろう、Web/AppサーバやDBを自前で構築せずとも、ボタン1つで用意出来てしまう時代です。ボタン1つって大げさな…とお思いかもしれませんが、Firebaseの場合はまさにボタン1発でした。アプリケーション名を入力後、ポチっと1回しただけでサーバとDBがすぐに用意され、APIを通して使える状態になる。これぞ正にクラウドネイティブ。

私のデモを見ていただいた方なら、お分かりいただけたかと思います。


所感

クラウドというキーワードが以前はインフラ寄りだったのに対し、今は私のようなフロントエンドでも身近な存在になっているくらい浸透してきたな、と自分の発表も含めて感じました。それはサーバーレスアーキテクチャによる影響が大きいと思うのですが、バズっている背景には「開発に注力したい」という共通願望があるからだと思います。

しかし、便利だからと複数クラウドサービスを連携していくのはどうなんだろう?というのが最近の私の考えです。いわゆるマイクロサービス化とニアリーイコールな状態になるため、トランザクションの問題やバグ特定の難しさなど、マイクロサービスで言われているデメリットと同じことが発生すると考えます。サーバーレスだからと言って、1つ1つのクラウドサービスの管理コストもゼロではありません。利用に際して最初のモチベーションは「開発に注力したい」だったはずなのに、クラウド複数利用によって、逆にこういったデメリットにより開発スピードが鈍化するケースも事前に考慮すべきかと思います。規模が小さいシステムほど、諸刃の刃になる可能性があるなと感じました。

そのような考えの中、ハンズラボ加藤さんのお話は非常に興味深かったです。完全サーバーレスなシステム開発における、初回の学習コストの高さや運用ノウハウがないリスクなど、経験者の言葉には重みがありました。しくじり先生風で個人的に一番面白かったですw


さいごに

総勢15名ものスピーカー陣でしたので、みなさんテーマも様々でした。それゆえ、最低でもどれか1つは興味分野のお話が聞けたのではないかと思います。LTもかなり熱かったw

あと、フリーランスなので今回も自費で大阪まで行って来ましたが、確定申告をしていたら2015年の「旅費交通費」の項目が異常だったので、今年もこのペースだとそろそろヤバイのではないかと(税務署的に)ビクビクしている今日このごろです。いや、本当に出張費なので不正はしていないんですけど・・・(;´Д`)