2014-01-01から1年間の記事一覧

VCCWにphpMyAdminを追加する

単なる私のメモです。 VCCWですでに動かしていて、なんとなく環境作り直したくない、でもphpMyAdminが欲しくなった。という人だけ見てください。今からやるって人は、こういう便利なものを提供してくれている方がいるので、最初からこれ使えば良いと思う。 V…

ローカルのWordPress環境でFacebookのコメント欄やOAuthの動作確認を可能にする(VCCW利用)

忘れないうちにメモ。 やりたいこと VCCWで構築したローカルのWordPress環境でもFBのOAuthの実行確認をしたい。 これまではサーバにアップしてイチイチ確認していたので、とても面倒だった。なぜなら、FBデベロッパーでアプリ登録した際に入力したドメイン名…

DB仮想化について

DB仮想化とは DB仮想化について最近色々と調べているので、忘れないうちにメモ。 データベースの仮想化は、複数データソースからシングルビューを構成する新たな手法 私なりの解釈で要約すると、ポイントは以下の通りです。 異なるシステム・DB種類のデータ…

GitHubやBitBucketのリポジトリの変更をサーバに自動反映する

今回やりたかったこと GitHubやBitBucketで、Git管理してるWordPressのソースファイルを、masterにpushしたら自動でステージング環境(or テスト環境)にアップしたい。手動でSFTPとかするの、死ぬほどめんどいしミスる。手動、ダメ絶対。 WordPressの案件み…

Facebook GraphAPIについて(超雑メモ)

以前にも調べたのに完全に忘れてしまって、再調査に時間がかかったので、自分のための備忘録。 GraphAPIとは(自分のための適当メモ) FBが提供している、FBユーザーの諸々のデータを取得するためのAPI。 データを取るためには、ユーザーに対して事前承認が…