2015年振り返り

年が明けて6日も経ったのでイマサラ感満載ですが、去年の振り返りを簡単にしたいと思います。

2015年の出来事

自分の中で一番の変化は、デザイナー業は引退して、プログラマ業に専念した事です。 理由や経緯はこちらに書いていますので、もし興味があれば見てみてください。

bump.hatenablog.com

この変化はとても大きいものでした。結論から言うと、この決断は間違ってなかったし今とても満足しています。

母親になると以前と同じような働き方は出来ないですが、「家族のために何かを犠牲にする」というマインドではなく、「新しいワークスタイルを模索するチャンス」と気持ちを切り替えることで、新しい出会いや発見に繋がりました。

海外イベントとか

私の2015年は、なんといってもアメリカで行われた、Google I/O と re:Invent への参加がハイライトでした。

■5月 Google I/O

events.google.com

毎年大人気で、抽選でしか参加出来ないGoogleの最大イベント「Google I/O」になんと参加する事ができました。

憧れのサンフランシスコ、シリコンバレー周辺に行けただけでも大変嬉しかったのですが、初の海外カンファレンスは私にとっては人生観がちょっと変わったと思えるほど大変刺激的でした。

情報を得るだけなら日本でも可能ですし、今は動画配信もされ資料スライドも後から確認出来ます。でもやっぱり現地でしか味わえない熱気を感じたり、海外エンジニアとの交流が何よりの魅力でした。野外パーティでは、現地で知り合った日本人エンジニアの皆さんともたくさん知合いになれて、人脈という意味でもとても良い財産になりました。

■10月 re:Invent (Amazon Web Services)

AWS re:Invent | ホーム

まさかのアメリカ出張2回目。Amazonの最大イベント、re:Invent にも参加しました。こちらはラスベガスで行われました。

カンファレンス後のパーティでは、世界的に有名なDJ Zeddが来てプレイしたり、全室スイートルームな高級ホテルに滞在するなど、何もかもが豪華絢爛といった感じで、ちょっと今思い出しても夢みたいです。

基調講演での新サービスの発表には興奮し、その後のセッションも英語ながらも刺激的なテーマが盛りだくさんでした。また、re:Play をはじめとする各パーティが最高です。個人的にはプールサイドで行われていたアクセンチュアのパーティが「THE America!」といった感じで楽しかったです。

登壇とかLTとか

2015年は、3回の登壇と、トークセッションで話をしました。

■2月 JAWS-UG KANSAI特別編

JAWS-UG KANSAI特別編 「AWSを使い倒せ。AWSのフルマネージドサービス活用によるネイティブクラウドシステムへの誘い」 - JAWS-UG KANSAI | Doorkeeper

Amazon SNSを利用した、モバイルアプリにおけるPush通知、WebでのHTTP Push通知 について話しました。気付いたら、このスライドのはてブが200以上付いててビビるなど。。

speakerdeck.com

■3月 Google [Women Techmakers 2015]

Googleが主催する、テクノロジー業界で活躍する女性向けイベントのトークセッションで、ゲストスピーカーとして話してきました。

googledevjp.blogspot.jp

■4月 春のJavaScript祭 in GMO Yours

春のJavaScript祭 in GMO Yours - Javascript祭り | Doorkeeper

会場がGMOさんなのに、AWS Lambdaについて話すという過激なことをしてきました…(-_-;;

speakerdeck.com

■12月 年末JavaScript祭ゆく年くる年 in IDCフロンティア

年末JavaScript祭ゆく年くる年 in IDCフロンティア - Javascript祭り | Doorkeeper

まだβ版(2015年12月現在)であるAngular 2 の概要について話してきました。

speakerdeck.com

その他反省

2015年は反省の年でもありました。ワークスタイルや自分のスキルのミスマッチによって各方面に迷惑をかけてしまい、猛省しています。

自分のキャパをしっかり把握する。目の前の仕事とちゃんと対峙する。同じことを繰り返さないために肝に命じます。

2016年の抱負

今年はエンジニアとしての基礎固めをします。
2015年は、デザインをやめてJSフロントエンド開発を自分の主軸にしたものの、まだまだ未熟な部分が多いと痛感した1年でもありました。
JS初心者だった1年前よりはさすがに成長したものの、1年経ってもこの程度じゃアカンぞ…という焦りがあり、しばらくは新しい事への挑戦よりも地味な基礎練習をメインにやっていこうと思います。

でもたまには刺激が欲しいので、イベント駆動型勉強スタイルの自分としては、またいずれ登壇もしたいと思っていますのでよろしくお願いします。m( )m