娘が英語絵本の多読を楽しめるように工夫したこと

f:id:haru_skywalker:20180707011332p:plain

3週間前から、英語の絵本を週に3冊ずつ読むのを始めました。(英語教室で出されている課題です)

レベルとしては3歳向けくらいの簡単な絵本です。音声CDが付いているので、親が読み聞かせる必要はないのですが、CDを流しながら絵本を見るって結構難易度高いんですよね。というのも、親が読み聞かせるのと違って、超一方通行な感じがあるのです。

娘も最初の1回は聞くのですが、一通り聞き終わると「もう終わりにしていい?」といった感じで、まったく楽しそうじゃない。このままだとダメだなーと思ったので、ちょっと工夫してみました。

子どもの好きなことと組み合わせる

娘はお絵かきが大好き。時間さえあればお絵かきしてるような子なので、娘の好きなことに結び付けたら良いのでは?と考えました。

具体的には、最初の1回目はこれまで通りCDを聞きながら絵本を眺めます。

次に、娘が絵本の中で気に入ったページのイラストを、一緒にお絵かきすることにしました。

色まで塗ると20分くらいは掛かるのですが、このお絵描き中はずっと付属CDを掛け流すようにしました。CDにはストーリーの読み上げだけでなく、話にまつわる歌や、ショートワードのリズムソングが入っているので、繰り返し聞いてるうちに娘も無意識のうちにリピートしたり、一緒に歌ったりしているのです。

それを見て、やった!と思いました。我ながらベストアイデアです😌

何より、前はちょっと嫌々だった娘が「もっと描きたかったー」と言うくらい、すっかり楽しい作業だと思ってくれているのが、本当に嬉しいのです。

英語について

英語というか言語の習得って、地頭の良さとかほぼ関係なくて、正しい方法で継続さえすれば誰でも習得できるもの。だと私は思ってます。

学校の基礎学力も大切だとは思うのですが、英語学習は頭の良さ勝負にならないで済む分、投資効果が大きいと思うのですよね。それでいて、英語が使えることのメリットは言わずもがな(私は職業柄、特にそう思います)。ですので、私は娘の教育については、英語学習にメイン投資しています。

さいごに

娘は3歳前後から英語を始めて、それなりに上達もしてきて、いまは新しく「英語絵本の多読」の課題がスタートしたところです。

まだまだ苦労することが多いのですが、言語学習は一朝一夕でどうにかなるものでもないので、娘が大好きなことを組み合わせながら、楽しく続けられる工夫をこれからもしていきたいと思います。