会社員をしながらスクールに半年間通っていた時の話

f:id:haru_skywalker:20170106145236j:plain

新年が明けて、新たな目標を立てている人が大勢いるので、私もそろそろ今年の目標をしっかり立てたいと思っています。

もう10年近く前ですが、会社員だった頃に、週2〜3回あるデザインスクールの座学講習に半年ほど通っていました。この当時の私は、仕事とスクール通いを両立させるのを目標に奮闘していました。

会社員をしながら通うのはとても苦労を伴ったのですが、非常に良い経験になったので、その時のことを思い出しながら書きたいと思います。

通うことにした経緯

簡単に経緯を説明すると、

  • いずれフリーランスになって在宅ワークが出来るスキルが欲しかった
  • 怠惰な自分の性格上、サボらないように座学にした
  • 大金をつぎ込む事で後戻りしないイイワケを自分に課した

最初はオンライン講習の方が断然安かったので迷ったのですが、当時はリモートではなく通勤していたので、業後に座学講習を受けるほうが続けられる気がしました。また、オンライン講習の「いつでも都合の良い時間に受けられる」というメリットは、逆に怠惰な自分には「また今度でいいか」とサボるキッカケになりそうな気がしたのでやめました。

会社への交渉

交渉といっても業後に通うので、許可を取る必要は無いかもしれませんが、当時は業後に会議を設定されることも当たり前のようにあったので、「決まった曜日は残業できません」という連絡を一応しました。

業務時間内で自分の仕事が終わるなら良いのですが、時にはそれが難しいこともあります。ですので、講習がない日に残業してリカバリーしていました。

特に大変だったこと

帰宅時間が遅い日が続いた

自宅が遠かったこともあり、約2時間半の講習を終えると帰宅時間が23時過ぎになっていました。また、講習がない日は前述の通り残業していました。

つまり、常に帰宅時間が遅い日が半年続きました。これは本当に辛かったです、自炊なんて120%無理でした。

完全に休める日がほぼなくなった

その講習では定期的に課題が出されたので、週末に課題制作を行っていました。平日は講習と残業、週末は課題制作。課題がない週末しか休日がありませんでした。

飲み会に参加出来なかった

講習に通っていた期間は、同僚から飲み会に誘われても行けない日が続き、そのうち誘われることもなくなりました? これが精神的に一番辛かったです。。。

振り返ってみて

短期集中が結果的に吉

もし週1回程度の座学だったら、おそらくここまで大変ではなかった気がします。でもそれだとモチベーションが続かないかもしれないし、半年間だけと分かっていたから頑張れたというのもあるかと思っています。

趣味のお稽古ごとなら良いのですが、仕事に関係する事なら短期集中でやるほうが、短期的には大変ですが長期的にはリターンも多く、ハッピーになると思います。

始める前に退路を断つ方法もセットで考える

目標を立てたものの、結局達成出来なかった人の大半は「達成/持続させるためにはどうしたらいいか」を真剣に考えていないのではないか、と思っています。意志の力や気力だけで「頑張る」と言っている。でも頑張るのってツライのですぐに続かなくなります。

新年になって多くの人が「今年の目標」を立てたと思うんですが、途中で挫折しないための具体的な方法まで考えたでしょうか。

私の場合は、自腹でそれなりの大金を投資したことと、会社に残業できない宣言までしたことが、なんとか半年間続けられた原動力になったと思います。これがオンライン講習で安価に済ませていたら、私の性格では「今日は残業してまた今度週末にでもやろう」「今週は疲れたから来週末にしよう」というのを延々と繰り返して結局達成出来なかった気がします。

楽しくて仕方がない事なら、誰に言われなくても自ら率先して色々出来るのですが、苦痛だと思う事を続けるには、自分がイイワケできなくなるような環境を作るしかない。例えば友達と一緒に通うようにするなども一つの方法だと思います。同じ目標の仲間がいるとサボり抑制だけでなく、競争心も出て来るし、お互いに監視しあう関係が出来ると最高だなと最近よく考えます。

さいごに

新年が明けて、今年の目標をブログに書いている人が大勢いたので、色々と拝見させてもらったのですが、目標を達成させるための方法までは言及していない人が多いなと思いました。

例えば「今年は◯◯を勉強したい」と目標を立てたとして、どのように勉強するか、勉強を持続させるための方法などの具体的なことが書いてない。学習計画も大切ですが、努力を継続させるための対策を考えるのも同様に大切です。目標は人それぞれ異なっても、継続の工夫については万人に参考になる情報なので、ぜひ共有して欲しいなと。

もし、単に目標を立てただけで終っているなら、ぜひ継続方法についても今すぐ考えて欲しいし、そして更にそれを共有していただけるともっと嬉しいです。お願いします。(他力本願)