【緊急対策】Wordpress の管理画面に突然ログインできなくなった(Google Authenticator編)

会員制のWPサイトで、ソーシャルアカウントでのログインが失敗してしまう件の対応中に、突然WPの管理画面にもログイン出来なくなってしまい、超焦りました。前者と後者は無関係だという事に気付くまでにも時間がかかってしまい、泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。

前者の件については解決したら書きたいと思いますが、今回はWPの管理画面にログインできなくなった件について。

Google Authenticatorのアップデート

管理画面へのログインはGoogle の2段階ログインにしてましたが、つい先日、Google Authenticator のアプリがアップデートされたようで、これが原因でログインが出来なくなりました。
2013年9月4日のアップデートバージョンだと、既存情報が全部消えてしまい発狂している人が多かったようですが、私は幸いにもその日アップデートしなかったので、既存情報は無事でした。

■参考:【朗報】アカウント消失バグが解消された「Google Authenticator 2.0.1」リリース http://www.softantenna.com/wp/iphone/google-authenticator-2-0-1/

解決方法

私の場合は、時刻調整の同期が取れていない状態になった事が原因でログイン出来なくなりました。(偶然分かったというか、エラーになる人は時刻関連怪しいぞ的な情報をどこかで見かけた)
アプリのアカウント設定から同期を取るようにしたら、あっさりログイン出来ました。

ですので、もし同じようにGoogle Authenticator を使っていて、WPの管理画面でいくらやってもログイン出来なくなった場合には、時刻同期辺りを確認してみてください。