自分はダメ人間だなーと思う日に聴くスガシカオ

どうも、今年度も提出期限ギリギリで確定申告を提出したダメ人間代表の私です。

個人事業主の登録をしてから、毎回この時期になると「なぜもっと早くやらなかったんだ」という後悔を繰り返すダメ人間なんですが(過去には期限に間に合わなかった年もありました)、自分がダメだなーと思うたびに頭に流れる歌があります。

youtu.be

特にファンというわけでもないのですが、この曲はダメ人間ほどグッとくるものがあります。

何も手につかずに 夜の八時 ぼうっと見てるテレビ
“おれ、この先、どうしよう…”
誰かが打ったツーランホームラン
みんな笑い抱き合って そのシーンが眩しすぎたんだ
ほんとはぼくだって 誰かを笑顔にしてみたりしたい

冒頭から漂ってくるダメ人間臭。自堕落に過ごした休日の夜なんかに聴くと、ヒィィィ…😱とたまらない感じです。

ぼくの部屋は今日も カーテンを閉めたまま
このままでいいのか? いいわけないだろう…

ここに色々凝縮されてますが、このままでいいのか?いいわけないよな?と常に思いながらも、カーテンすら開けられない。そう、それこそが真のダメ人間。

“本当のぼくはきっと こんな奴じゃないはずなんです”
そう叫ぶぼくはたぶん 間違いなくそーゆー奴

私がこの歌で一番好きな部分はここです。

本当の自分はもっと出来るはずなんだ!・・・どこかでそう思いたい気持ちがありつつも、でもどうせオレはダメ人間なんだよな、と何も始めてすらいないのに諦め半分なところです。

しかしこんな清々しいまでのダメ人間と思いきや

9回裏まさかの 逆転サヨナラホームラン
まだゴールじゃないだろ? カーテンあけた夜

ちょっとヤル気を出し始める主人公。おや?と思っていると

君と電話きった後 なんだか涙があふれた
確かな言葉なんて 何一つ君に言えなかった

おい、お前リア充やったんか・・・今まで感じていた親近感が一気に失せる瞬間です。

でも安心してください。歌の最後はこんな感じで終わります。

何も手につかずに 夜の八時 ぼうっと見てるテレビ
“おれ、この先、どうしよう…”
誰かが打ったツーランホームラン

そう、結局ただカーテンを開けただけ。彼女と会話して涙が溢れただけ。最後の最後にはちゃんと期待を裏切らないところがまた好きです。

自分はダメだなぁと思った日に更に落ち込める、というドMには堪らない曲なので、そんな気分の時にはぜひ聴いてみてください。