【小ネタ】Macで画面操作の動画キャプチャを取ってmp4変換する最もお手軽な方法

新たにツールをインストールとかしないで、Mac標準のツールでやりたい場合の(おそらく)最もお手軽な方法。(だと思う)

iMovieとか使えば出来るのかな?と思ったのだけど、よく分からなかった…やり方を知ってる人がいたら教えていただけると嬉しいです m( )m

早速ですがやり方。

QuickTimeで動画キャプチャを取る

Mac OS X で動画のスクリーンキャプチャを撮る方法 - maruko2 Note.

手順は上記サイトに書いてありますが、QuickTimeで撮影するのが最も簡単じゃないかなと思います。実際こちらの動画はQuickTimeで画面の一部領域だけを指定して撮影しました。

再生箇所のトリミングとか、最低限のことならQuickTimeだけで出来ます。 ただし、ファイル形式がmovだしファイルサイズもかなり大きなものに。そこでmp4変換します。

mp4に変換する

Macで簡単に出来ないか、ちょっと検索してみた。

www.iskysoft.jp

ツールを使うものはたくさん出てくるんだけど、新規にインストールするのとか面倒。オンラインで出来るものもありそうだけど、ユーザー登録するのもめんd(ry

…なので、もっと手軽に出来ないのかなと思ったところ閃いた。


もしかしたらだけど、Facebook使えるんじゃね??


■手順(PC上での操作を想定)

  1. 新規投稿でmov動画ファイルを選択
  2. 公開範囲を「自分のみ」にする(公開してもOKならこれは不要)
  3. Facebookが動画の処理をするのを待つ(短い動画なら30秒程度)
  4. 処理完了通知が来たら、投稿の動画オプションに「動画のダウンロード」があるのでそれを選択(下図参照)

f:id:haru_skywalker:20160920101822p:plain

これだけで出来た。超簡単!!! mov形式だとTwitterに載せられないけど、mp4ならイケル。

Facebookだと動画の長さとかファイルサイズに制限あるのかもだけど、この程度の動画だったら超お手軽に出来るのでオススメです^^