仕事効率向上と、運動不足解消を同時に真剣に考えてみる

前回のブログで、朝一でショッピングモールに行くのはもう1つ理由がある、と書きました。

bump.hatenablog.com

リモートワークなので通勤もなく、せいぜいコンビニまで数分歩く程度だった私ですが、去年少しだけ、仕事前にランニングをしてみた時期がありました。ダイエット目的でしたが3日坊主で終わってしまったので、効果なんてあるわけもないんですが、その時に偶然発見したことがあります。

それは、軽く運動してから仕事をすると調子がいい、ということ。

普段だと、仕事開始直後はまだエンジンが暖まっていなくて、ある程度の時間経過と共に徐々に集中していくような感じでしたが、運動後だと既に暖機運転は完了済、即トップギアな状態で仕事が出来る、みたいなイメージです。(当社比)

百聞は一見にしかず。騙されたと思って一度試してみて欲しいです。

運動と仕事効率の関係性について

Google先生に聞いてみると、色々出てきます。

jmatsuzaki.com

www.ishamachi.com

通勤していた頃は、ランニングとまではいかなくても、「歩く」「階段を昇降する」といった軽い運動はしているので、オフィスに到着した頃には脳エンジンも多少暖まっていたような気もします。

今はせっかくリモートだし、自由はある。タイトル通り、運動不足解消と仕事効率を高めるためにも運動をしよう、という気持ちはずっとありました。

これまでの失敗

しかし、今までちょっと試しては挫折してを繰り返してきました。

1. スポーツジムに通う
スポーツジムはお金もかかるし、続かなかった時のことを考えると躊躇してしまう。(かなり昔に入会したことがあるけど、全然行かなくなって解約した経緯あり)

2. 根性でもう一度ランニング or ウォーキングを再開する
「暑い/寒い」「雨が降っている」「日焼けする(これが一番嫌)」などと自分にイイワケして、全然モチベーションが続かない。

3. ダイエットマシン的なもので自宅で頑張る
幾つか自宅にあるけど、どれも埃をかぶって絶賛冬眠中。ダメ人間すぎる自分がツライ。

新提案:ショッピングモールウォーキング

これです。怠惰な人間は何か一つでも面倒なステップがあると続かないですが、前回書いた通りモールには既にいるので、よほど気分が乗らない状態でもなければ大丈夫です。

平日の午前中なんてガラ空きなので、歩きたい放題です。

■メリット

  • 夏でも暑くない。冬でも寒くない。雨や雪など天候に左右されない
  • 日焼けしない(女性には超重要)
  • 普段、テレビも雑誌も全然見ない私でも、ファッショントレンドをなんとなく把握できる
  • ウィンドウショッピングの延長みたいで普通に楽しい

■デメリット

  • 走るのはさすがに無理(でも屋外なら多少アリ)
  • 物欲との闘い

こんな感じでしょうか。テック系ポッドキャストや、英会話教材等を聞きながらやると、学習時間にもなるので更に良い感じです。

実は偶然にも、ショッピングモールでこんなイベントをやっていました。本当に偶然なんですが。

www.sportsauthority.co.jp

f:id:haru_skywalker:20160618013047p:plain

とても広いモールなので、画像のように歩いて戻ってくるとほぼ2kmのようです。私はもう少し端まで歩いたり色々見て周っているので、3km弱/30分コースな感じです。それなりに汗もかくし、疲労も適度に感じるので私的にちょうど良い感じです。

まとめ

前回の内容も踏まえて まとめると

  1. オープン前の1時間で、ヤル気スイッチのためにフリースペースで作業
  2. オープンしたらウォーキング約30分
  3. 帰宅して少し休憩したら再開

こんな流れです。

欲を言えば、1 と 2が逆だとベストなんですけどね。あと、本当は有酸素運動をするのが良いそうなので、ウォーキングがしっかり習慣化したら、今度こそジムに入会して、ランニングをしたいと思っています。

最近は、生産性や仕事効率を高めるため、あれこれ試行錯誤している毎日です。