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夢をかなえるゾウ実践記録(4日目:食事は腹八分目にする)

夢をかなえるゾウ実践記録

はじめに

この連載ブログの経緯などはこちらに書いています。

bump.hatenablog.com

「夢をかなえるゾウ」という本を読んだので、それに書いてあった事を1日1個ずつ実行した事を記録しています。

夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

課題の一覧はWikipediaに記載されています。

夢をかなえるゾウ - Wikipedia

4日目の課題:「食事は腹八分目にする」について

例によって抜粋

基本的に自分ら食い過ぎやねん。食い過ぎると体に悪いし、眠なるし、集中力下がるし。
『一切ノ疾病ハ宿食ヲ本トス』これ釈迦の言葉なんやけど。『宿食』ちゅうのは食い過ぎのことでな、食い過ぎは色々な病を引き起こすいう教えなんやで。
腹八分目は些細なことに見えるかも分からんけど、これ、今日からずっとやってみ。食べたいと思ても腹八分で必ず抑えるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。

これね。1日実行するだけならめっちゃ簡単なんでしょうけど、「今日からずっと」って書いてありますよね・・・。もしかして課題の中で一番難しいんじゃないか?とすら思えます。人間の三大欲求の一つ「食欲」と今後ずっと戦うわけですからね・・・(;´Д`)

やってみた感想

やってみたと言っても、まだ今日のランチ一食分ですからね、やってみたに入らないですね。。。

今回の課題、「腹八分にすることで眠くならないようにする」という単純な事ではなく、自分をコントロール出来るようにするための訓練の1つとして、食欲コントロールに挑戦するという意図かと思います。なので1日だけでは何とも言えないため、この課題についてはある程度続けてみてから、また書こうと思います。

余談

私はフリーランスで自宅作業なので、眠くなって昼寝したところでぶっちゃけ誰に怒られるわけでもない。仮眠程度なら進捗にも影響しない。

ですが、逆に周囲の目を気にしないでいい環境だからこそ「仮眠」で終わるわけがないんですよね(^^;
ちょっとのつもりが気付いたら2時間経ってた、みたいな経験が何度もあるので、基本的に仮眠はしません。

ただし仮眠にも諸説色々あって、20分程度で目覚めればその後の仕事効率が良い!とか言われてますので、オフィスで昼休みに少し寝る程度は良いと思います。

gigazine.net

実は眠くならないようにランチを食べない事は日常的によくやります、特に前日夜更かしした時は。でも空腹すぎても集中出来ないので、小腹を満たす程度にスープ飲んだりお菓子食べたり、みたいな感じでやり過ごします。でも腹持ちが悪いので、空腹の波が何度かやって来る。その度に少しだけ食べる、を繰り返してます。

そう考えると、せっかくの自宅作業なのに通勤してた頃よりもランチは貧相になりました。前述のように食べない事も多いですし、なんなら昼休みっていう区切りも曖昧になりがちだし、通勤してた頃のほうが良かったなぁ、みたいな事が少なくないです。

自宅作業って、通勤ないし最高!みたいなイメージの人多いですよね、きっと。まぁ数日だけなら最高なんですけどね。1年も2年も続けるとですね、ダメ人間はどんどんダメになっていきます、監視の目が無いと人間は楽な方に流れて行きがちですから・・・ダメ人間代表の私が言うんですから、これはもう間違いないです。

なので、せっかくフリーランスだというのに、自宅じゃやっぱり色んな誘惑に負けがちなので、最近ではシェアオフィスを検討している私です。