2013年クリスマスデザインコレクション

私が日常で目にしたクリスマス用デザインで、秀逸だと思ったものを集めました。もうクリスマスも終わったムードが漂う中ですが強行。

Facebookカバー画像・バナー編

Facebookの企業広告で表示されていた横長のバナー画像や、サイドエリアのスクエアバナーで、キラリと光っていた画像を集めました。

タリーズコーヒー

f:id:haru_skywalker:20131225230620j:plain

これ、店頭に置いてあったパンフレットや、持ち帰り用ボックスなども、このテイストですべて統一されていました。美しさとキュートさが同居してるこのデザインに一目惚れしてしまい、グッズを買い揃えたくなったほど。
タリーズのテイストとすごくマッチしていてキュートさがありながらも、背景のゴールドがオサレ感を高めていて、見ていて幸せな気分になりました。


ノートン

f:id:haru_skywalker:20131225231136j:plain

f:id:haru_skywalker:20131225235039j:plain f:id:haru_skywalker:20131225235049j:plain

Facebookのカバー画像の方は、なぜかPCからは見れなくなっていたので、スマホのキャッシュから拾いました。そのせいで若干画像が荒いかと思いますがご了承を。
ノートンのクリスマス用デザインは結構気合が入っていまして、PCサイトやTwitterの背景画像なども、このデザインのテイストで統一されていました。一見するとウィルス対策ソフトなんてクリスマス商戦とは無縁そうに思えるんですが、クリスマスシーズンでネットでの買い物機会が増えるに際して、カード情報漏えいやウィルスにご用心を!というプロモーションのようで。なるほど、勉強になりました。


フランフラン

f:id:haru_skywalker:20131225231553j:plain

フランフランらしくオサレな感じ。左エリアの文字の組み方が大変ワタシ好みです。ハートを堺にして、左と右とで背景が絶妙に異なるのもオシャレ。
背景のブラーエフェクトがハートの赤の美しさを際立たせてて、すごくセンスを感じます。


マスターカード

f:id:haru_skywalker:20131225232303p:plain

f:id:haru_skywalker:20131225232310p:plain

とにかくイラストが可愛い。しかも4色しか使ってないシンプルさでも、十分インパクトが出せているところが素晴らしい。イラストが描けるデザイナさんはいいなぁ、とこういう作品を見る度に思います。


JRA

f:id:haru_skywalker:20131225233922j:plain

全体的な雰囲気から見るに、完全に女性ターゲットに作られていると思うんですが、有馬記念でこんなに甘々なバナーに出来るとは。
芝の緑をクリスマスカラーの緑に見立てて、左上から斜めのラインで、緑のアクセントデザインを配置しているところなどもバランスが良くて好きです。


■番外編:サーバーワークス

f:id:haru_skywalker:20131225232919j:plain

コンシューマ向けのサービスベンダーではないにもかかわらず、クリスマス用デザインまでちゃんと用意している事にとても驚きました。Facebookページだけでなく、Webサイトもちゃんとクリスマス仕様になってたし。そういうデザイン戦略までされているところに感動したので、機会があれば今度色々とマーケティング的なことをお聞きしたいです。

ポスター編

街中で見かけたポスターや、クリスマス商品で素敵だったものを集めてみました。

三越

f:id:haru_skywalker:20131226072551j:plain f:id:haru_skywalker:20131226072607j:plain

junaidaさんという作家さんの作品だそうです。いかにもっぽいクリスマスデザインではなく、家族愛に心があたたまる感じが素敵です。細部まですごく描き込まれていて、隅々までじっくり見てしまいます。


■イオン

f:id:haru_skywalker:20131226073100j:plain f:id:haru_skywalker:20131226073129j:plain f:id:haru_skywalker:20131226073708j:plain

単純なデザインなんですけど、私はこれすごく好きです。赤と緑を使えばクリスマスっぽくなるやろ、みたいなありきたりなデザインじゃなくて、ファミリー向けを意識した超シンプルなデザインで、ここまでしっかりクリスマス感を出せていることが素敵。
店頭で飾られていたクリスマスリースも、リボンがすごく可愛いかった。テレビCMでもおなじみだったんですかね、全然テレビ見なかったので知らないんですが。


エキナカポータル 京葉ストリート

f:id:haru_skywalker:20131226074106j:plain f:id:haru_skywalker:20131226074614j:plain

今年見たクリスマスデザインの中で一番好きかも。背景を書き込んで、あえて空白でクリスマスツリーを表現しているところが憎い、ハイセンス!オーナメント風に文字を配置しているところも素敵すぎる。見た瞬間に一目惚れしました。 リーフレットのデザインもかなり素敵なので、ぜひ見てみてください。
http://www.j-retail.jp/lib/pdf/news/1-10-1194/ks_xmas_leaf_mini.pdf


■番外編:三芳家(成田山参道のカフェ)

f:id:haru_skywalker:20131226074948j:plain f:id:haru_skywalker:20131226075037j:plain

こういう和風クリスマスデザインも好きです。クリス升なんていうオヤジギャグも言いたくなりよね。ね?

さいごに

クリスマスカードデザインのアドベントカレンダーに参加したので、私も稚拙ながらデザインしてみました。(仕事で作った方のは公開出来ないのでこちらのみ)
私が今年頑張ったこと、チャレンジしてみたことを文章ではなくデザインで表現したくて、こんな感じになりました。手は実際に私の手をデジカメで撮影して、合成してますw

f:id:haru_skywalker:20131226075532p:plain