【小ネタ】最近読んだ本について

最近読んだ本について何となく書いてみます(漫画は含めていないです)。量が多いので6ヶ月以内に絞り、内容を2/3以上読んだものに限定してみました。 購入しただけで積読状態な本は主に技術書が多いので、そろそろそっちを消化するか…と思いつつ早幾年。。…

活発な議論を促すために必要な「心理的安全」の具体策について考えてみた

私は現在、Webサービスの開発に携わっていて、サービスの今後の追加機能だとかプロダクトの今後について、チーム内でミーティングをすることがよくあります。現会社に入社するまでは、フリーランスで数社のベンチャーやスタートアップのプロダクトの開発チー…

アプリエンジニアもUIレビューしよう

私が所属しているチームはBtoBのWebサービスを開発しているのですが、専属デザイナがいるわけではないため、デザイナ経験のある私がUI全般の責任者をしています。 UIに変更が入る時は、Issueの時点でデザインをどうするかコメントを求められたり、担当者がPR…

Slackの専用チャンネルでフロントエンド周りの情報を垂れ流している話

早いもので、私が転職してから約5ヶ月になろうとしております。 二週間ほど前から、社内Slackでフロントエンド周辺の最新記事やトレンドなどを垂れ流すチャンネルを作りました。 内容は、Webブラウザ関連だったり、JavaScript関連だったり、JSフレームワーク…

特に理由はないけど1日1冊読むチャレンジをしてみた話

タイトル通りで、特に理由はないけど最低1日1冊読んでみるかと思って3日続けてみた。(先週分も合わせると計24冊。内15冊は漫画) たった3日なので、まったく偉そうに語れるような身分ではないけど、ちょっとした感想を。 今自分がめっちゃ気になる・知りた…

おらコミュニティさ行ぐだ

3月11日に行われた、AWSユーザグループのイベント「JAWS-DAYS 2017」のイベントで、トークセッションのスピーカーとして参加してきました。 jawsdays2017.jaws-ug.jp 「AWSに携わる仕事に興味のある人もまだない人も、AWSやエコシステムで輝いた働きかたをし…

転職先で自席がなくて最高だと思った話

フリーランス卒業のブログを以前に書きましたが、転職先に入社して1ヶ月が経ちました。 bump.hatenablog.com ですが、実は1月後半からずっと続く家族および自分の体調不良(インフルエンザ1回、発熱3回)で、まだ貢献出来ているとは言えない状況なのが精神的…

My GitHub 緑化計画

2017年になり、今年の目標をどうしようかと考えていたのですが、とりあえず1つ具体的な目標として、自分のGitHubアカウントの草を生やし続ける、題して「My GitHub緑化計画」というのを実行することにしました。 草とは、GitHub上での活動履歴といいますか、…

会社員をしながらスクールに半年間通っていた時の話

新年が明けて、新たな目標を立てている人が大勢いるので、私もそろそろ今年の目標をしっかり立てたいと思っています。 もう10年近く前ですが、会社員だった頃に、週2〜3回あるデザインスクールの座学講習に半年ほど通っていました。この当時の私は、仕事とス…

フリーランスを卒業します

www.adventar.org こちらの25日目、最終日を担当致します。 タイトルで既に出オチ感ありますが、7年間のフリーランス生活を卒業することに致しました。これまでの私のフリーランス生活を総括したいと思います。 ちなみに、アドベンター登録時に12月上旬だと…

デザインを勉強したい非デザイナの人へ

過去に書いたブログですが、クリスマス間近なのでふと読み返していました。 bump.hatenablog.com 私は元々プログラマで新卒入社し、途中からデザイン業務もするようになったので、デザインを勉強したいと思っている非デザイナの方の気持ちはよく分かります。…

なぜ私の仕事は終わらないのか

昨日から娘が発熱しまして。期限が迫っていた仕事があり、どうしよう〜〜〜って感じだったわけですが、夫が看病を代わってくれたので今日は丸一日仕事が出来ました。 そもそも期限より前に余裕を持って終わらせておけよ、というのはごもっともな話で。それは…

エンジニア立ち居振舞い:エンジニアにもコンサルティング的思考を

お題「エンジニア立ち居振舞い」 このようなエントリーがあったので、私も普段気を付けていることについて少しだけ書いてみたい。 イシュー分析ちゃんとやってますか? 何か「こんな機能が欲しい」とクライアントから要望があがった時。仕様を確認したらすぐ…

なんで にんげんは みんな カゲを もってるの?

寝る直前に娘から「なんで人間はみんな影を持ってるの?」と聞かれました。影を持っている、という発想がなんとも可愛いらしい。可愛いなぁと思うと同時に、幼児にはどうやって説明したらいいんだろう?と悩みました。 こういう質問には濁さずちゃんと答えて…

his birthday 翻訳チャレンジカップ

色々実験してみたのでメモ。くだらない検証結果です。 d.hatena.ne.jp このようなブログエントリーがあって、ブックマークコメントで「前後の文脈がないから判断できないのでは」というツッコミが多数だったので、情報を与えればGoogle先生は意図したように…

インフラエンジニアでもない私がクラウドを勉強し始めた時の話

先日Google CloudのCP100という無料のトレーニングを受講してきました。これは、基本的に座学でGCPのサービス全般を広く紹介してくれる内容で、AWSの知識しかなかった私には大変有意義なものでした。でもまったくのクラウド初心者だと、出て来る用語が分から…

なんてことはない話

いつも仕事や英語などの意識高い系(?)の話とか、子育て系の真面目な話を多く書いてきたせいで、自分のブログなのに「高尚なネタが無いと書いちゃいけない」ような気持ちになっていました。 でも、ほぼ自宅でフリーランスの私に、そうそう高尚なネタなど降っ…

技術ブログの翻訳をしてみて思ったこと

前回のヒアリングネタに引き続きですが、先日、英語の技術ブログを翻訳致しました。(仕事ではなく完全に趣味の範囲です) qiita.com 10月1日に行われたServerlessConf Tokyoで、スピーカーとして来日していたAlexのブログ記事を見て、とても素晴らしい内容…

【小ネタ】技術者向け:英語のヒアリング勉強法

この仕事をしていると、ドキュメントが英語というのは普通によくあることなので、読むのはさほど苦痛ではなくなってきましたが、ヒアリングやライティングについては全然自信がありません。(読むのも自信があるわけじゃないですが) 11月に海外遠征に行くに…

【小ネタ】Macで画面操作の動画キャプチャを取ってmp4変換する最もお手軽な方法

新たにツールをインストールとかしないで、Mac標準のツールでやりたい場合の(おそらく)最もお手軽な方法。(だと思う) iMovieとか使えば出来るのかな?と思ったのだけど、よく分からなかった…やり方を知ってる人がいたら教えていただけると嬉しいです m( …

お掃除隊長までの道のり(補足編)

昨日のブログの反応が色々あったので、補足を書きました。 bump.hatenablog.com 土台作り 娘は今5歳ですが、うちでは2歳からお手伝いをする習慣がありました。おそらくこの土台があったからスンナリ行ったのだと思います。 最初はまず自分の食べた食器を片付…

「お手伝い」と言うのはやめよう

週末に夫が仕事で不在だったため、娘と二人で過ごしていました。 色々と家事が溜まっていたので、娘に「洗濯物干すの手伝ってね」と言ったところ、光の速さで「やだ!テレビ見たい!」と。。。(;´Д`) まぁそりゃそうですね、、、私だって可能ならやりたく…

ライフログの歴史に軽く触れてみる

最近ライフログについて関心があったので、知り得た情報をまとめてみました。といっても、最新情報の類ではなくむしろその逆なので、期待と異なる方は回れ右推奨です。 ライフログとは ライフログとは、人間の生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録す…

仕事効率向上と、運動不足解消を同時に真剣に考えてみる

前回のブログで、朝一でショッピングモールに行くのはもう1つ理由がある、と書きました。 bump.hatenablog.com リモートワークなので通勤もなく、せいぜいコンビニまで数分歩く程度だった私ですが、去年少しだけ、仕事前にランニングをしてみた時期がありま…

リモートワーカーのための、その日最初の「ヤル気スイッチ」の入れ方

私はリモートワークなので、さぁ仕事を始めるぞ!という最初のヤル気スイッチをいかにスムーズにONに出来るか、が永遠の課題なんですが、過去には「自宅じゃ無理だから、いっそレンタルオフィスを借りよう」と、契約手前まで行ったことがあります。ですが、…

プロジェクトを複数掛け持ちするということ

ここ1年ほどずっとモヤモヤしているので、プロジェクトを複数掛け持ちする事の弊害について書いておく。 これは自分の気持ちの整理のためで、誰かを非難したいわけでもなく、境遇が違えば当てはまらない事も多いと思う。また、私はフリーランスでリモートワ…

仕事は楽しいですか?

最近、落ち込む事があったら大好きなハイキューのアニメをよく見ています。(原作は男子高校生のバレーボール漫画で、少年ジャンプで連載中。ちなみに私は漫画よりアニメ派) www.j-haikyu.com この作品の中で出てくるセリフが、大人になってしまった自分た…

コミュ力モンスター

こどもの日に、大学時代の友人たちと一緒に豊洲でBBQをしてきました。 皆子連れで参加していましたが、子どもたちの年齢がバラバラで、4歳のうちの娘が小学中学年以上のお兄さん・お姉さんと遊ぶにはちょっと無理があった模様。「走り回ってくる」と言い残し…

『クラウドネィティブ化する世界』について

Innovation EGG 第7回 『クラウドネィティブ化する世界』で登壇しました 今回、大阪で開催されたこちらでお話してきました。そこで話したこと・話されたことに対する、ちょっとした考えを書こうと思います。 innovationegg.doorkeeper.jp 開催も7回を迎え、…

2015年振り返り

年が明けて6日も経ったのでイマサラ感満載ですが、去年の振り返りを簡単にしたいと思います。 2015年の出来事 自分の中で一番の変化は、デザイナー業は引退して、プログラマ業に専念した事です。 理由や経緯はこちらに書いていますので、もし興味があれば見…